Q&A
「FSC®森林認証」とは、いったい何ですか?
2008/07/02 更新
「FSC®森林認証」とは、適切な森林管理を認証する制度です。
認証された森林の林産物でできた製品にはFSCのロゴマークがつき、認証された製品であることを消費者に分かりやすく伝えます。
ロゴマークのついた製品が市場に増え、購入が進むことによって、適切に管理される森林が守られ、森林の破壊や劣化を招くことなく木材消費が進むことが期待されます。
環境に配慮した商品やサービスを提供するためには、使用する原料、部材なども環境に配慮して選ぶ必要があります。
企業や官公庁が環境に配慮して原料や部材を購入することを「グリーン調達」と呼びますが、環境負荷の少ない製品やサービスを選ぶときの目安として環境ラベルというものがあります。
FSC森林認証もこの環境ラベルの1つです。
例えばパンフレットや環境・CSR報告書、事務所で使用するコピー用紙などに認証を受けた用紙を使っている会社もあります。
(FSC=Forest Stewardship Council: 森林管理協議会)
関連情報情報
ESG経営に関する情報をお探しの方必見
お役立ち資料・セミナーアーカイブ一覧
- なぜESG経営への移行が求められているの?
- サーキュラーエコノミーの成功事例が知りたい
- 脱炭素移行における戦略策定時のポイントは?
- アミタのサービスを詳しく知りたい
そのようなお悩みありませんか?
アミタでは、上記のようなお悩みを解決するダウンロード資料やセミナー動画をご用意しております。
是非、ご覧ください。